光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2023-01-01から1年間の記事一覧

おもちつきをしました♡

2学期最後の行事…おもちつきを今年も行いました! 数日前から楽しみにしてくれていて、「何味があるの?」「200個食べる♡」と待ちきれない様子の子どもたち。 おもちつきのうたも歌って準備は完璧✨ 天気はあいにくの曇りでしたが、朝からみんなのために …

☆生活発表会☆

先日、無事に生活発表会を終えました! 本番を楽しみに今日まで頑張って練習してきました。 大好きな家族が見に来てくれて、みんなワクワク・ドキドキ!! さぁ楽しく頑張るぞー!! 第一部は年少組。二クラス合同で合奏と合唱、各クラスで踊りをしました。…

クリスマス製作🎄(年中組)

先日、クリスマスの製作をしました☆ 絵の具はいつもお部屋で使うのですが今回はお外でやってみることに! 赤いブーツに白い絵の具で雪を降らせました! 手で絵の具を飛ばしてみたり、指スタンプをしたり、手形をしたり♪ 気づいたら手は真っ白! そのあとはブ…

七五三のお詣りに行きました!

幼稚園の隣にある塩谷寺に七五三のお詣りに行きました! 塩谷寺に着くと園長先生の息子さんが袈裟を着てみんなが来るのを待っていてくれました。着くと早速お念仏を唱えてくださり、その間、みんなとても上手に座っていました 。 正座をして手を合わせてこれ…

年少遠足☆夢見ヶ先動物公園

年長さん、年中さんが遠足へ行く姿を見て 『いつ行くの~?』と初めての遠足に ワクワクしていた年少組☆ 年少組は夢見ヶ先動物公園に行ってきました♡ 白バスにうさぎ組 緑バスにこあら組が乗って出発です! 到着して楽しみにしていた動物をみんなで見に行き…

年中遠足☆こどもの国

みんなが楽しみにしていた遠足!! 年中さんはこどもの国へ行ってきました♪ 園バスに乗って出発!!! 到着した後は大きな迷路、ターザンロープ、いろんな形のすべり台などたくさんの遊具でお友だちや先生と遊びました! たくさん遊んだあとはお弁当とおやつ…

年長遠足☆岸根公園

年長さんが楽しみにしていた、遠足!! 最高のお天気に恵まれ、園バスで岸根公園まで行ってきました! 10時すぎに公園に到着~ 子どもたちは大きな遊具を見つけて、すぐに遊びたーい♡と大興奮!! 午前中は忍者とりでの遊具で思う存分遊びました♪ 待ちに待っ…

音遊び週間

今年度2回目の音遊び週間♪ クラスごとに園長先生とよしあき先生から 楽器の使い方を教わり、 たくさん楽器に触れました! 2学期の音遊びライブはなんと!! プロの演奏家でご活躍されている森川さんご夫婦です! お二人が光明幼稚園のみんなに素敵な演奏を…

お芋掘り(年長)

苗から大事に育てたさつまいもを年長組のみんなで収穫しました!! どのくらいの大きさかな~? 大きいといいなぁ~!! とドキドキしながら掘ると、、、 大きなお芋たちが沢山顔を出してくれました!! 子どもたちは夢中で掘って、お芋掘り楽しい~♡と喜ん…

お散歩(年少)

楽しかった運動会が終わり、暑さも落ち着いたのでお散歩へ行きました。 行き先は・・・来週の保護引き取り訓練の練習も兼ねて高田中学校を見に行こう! 帰りは天満宮に寄ってどんぐりが落ちてるか見に行こう! と二か所も欲張りなコース。初めてのお散歩どん…

運動会の準備…。

子どもたちの運動会の練習が始まりましたが、私の運動会の準備も始まりました…。 そうです。グランド整備も始まりました! 早速、原木建材さんへ行って砂を買ってきます。 いつもピッタリに…。2回すくって、ザザざぁーと。 園庭が空いている時間があまり無…

運動会練習が始まりました!

9月になってもまだまだ暑さが続いています… その暑さに負けず、光明っ子は元気に2学期をスタートさせています! お部屋では運動会のお話を聞き、楽しみにしている子もドキドキしている子も 力を合わせて頑張ろうと、練習に励んでいます!! 年少さんの踊り…

音あそびフェス…。

令和5年8月19日。音あそびフェスを開催いたしました。 先日ウクレレ広場の折に、音あそび週間に楽器を経験した子どもたちが、子どもバンドをやりたい!と言って来てくれました。ついに音あそびから子どもたちの意思でバンドが生まれました!ドラムとウク…

音あそびフェスの開催について

来る8月19日(土曜日)昨年に引き続き音あそびフェスを開催いたします。 当初午前10時からの予定でおりましたが、午前11時30分のスタートとすることにいたしました。第1会場(メインステージ)は園庭に、第2会場(サブステージ)はホールに設けました。ずっ…

すいか割り🍉

夏の風物詩、すいか割りを行いました! みんなですいかを囲って方向を教えています♪ さあ割れるかな~? みんなで割ったすいかは保護者の方が切ってくださり、美味しくいただきました✨ たくさんおかわりしたお友だちもいたね! 暑い夏を乗り切ろーー!

音遊び(年少)

楽しみにしていた初めての音遊び!! たくさんの楽器に興味津々です♪ 上手に叩けるかな~? マラカスや木琴、大太鼓など、 初めて触る楽器がたくさんあってとてもたのしかったね! 2学期の音遊びも楽しみにしてようね☆

楽しかった水遊び☆

3年ぶりのプールに入ることができました! 皆の楽しそうな笑顔が沢山見られました。 輪の中をくぐったり、水の中にあるおはじきを拾ったり、水鉄砲で遊んだり、とっても楽しかったね☆ まずは職員みんなでプールの大掃除!大きいプールに入るときは毎回掃除を…

なかよし保育(楽しい時間パート2)

ブログの公開遅くなりごめんなさい。(>人<;) 暑かった夏もなかよし保育は楽しく過ごしました!! まずは、ある日のおやつの時間の様子です(●'◡'●) 先生と一緒にホイップを絞ってます 水曜日のなかよしのおやつは、フルーチェを食べたり、ドーナツにホイ…

☆七夕☆

6月からたくさん作ってきた七夕飾り。 みんなの願いが叶うように、心を込めて作りました!! どの学年の飾りも上手で色とりどりで綺麗にできました。 ホールに飾った時はお弁当を食べながらうっとりしている子も居ました♡ お天気にも恵まれ、煙がお空に届く…

音遊び(年中組)

年中さんになって初めての音遊び! 年中さんはいつ~?早く楽器に触りたい!とみんなとっても楽しみにしていました☆ 今回から登場した楽器の演奏の仕方をよしあき先生が教えてくれました! 始めて見る楽器に興味津々! どんな音がするかな~?と耳を近づけて…

サツマイモの苗植え(年長)

今年もサツマイモの苗植えの時期がやってきました! 5月下旬に草むしりをして、苗を植える準備を始めました。 暑い中みんな一生懸命、頑張りました!! 草むしりから数日後にうね作りを見学しました。 耕運機でうねが出来上がる様子を目の前で見せてもらいま…

畑の準備

サツマイモの苗を植えるシーズンになりました! 今年も、いつもお世話になる荏原さんと宮川さんとで、重機を使って徹底的に耕し、整備してくれました。また、周りの草も刈ってくださいました。 先生たちも草取りをしたり、肥料をまいて耕したりして準備万端…

サンドイッチ作り(年長)

先日、年長組でサンドイッチ作りをしました! 今回のラインナップは ☆コーンマヨネーズ ☆ハムチーズきゅうりサンド ☆いちごジャム の3種類! みんなでエプロンを付けてさっそく調理開始です♪ 先生と一緒に包丁に挑戦しました! 「上手にきれるかな~」 次に…

新聞紙あそび(うさぎ組)

5月のある雨の日「お外出れないね~」と残念そうな子どもたち。 よし!!それじゃあ雨の日ならではのあそび、新聞紙で思いっきり遊んじゃおう!! 新聞紙の上に落ちないように乗ったり、ビリビリ思いっきり破いて雨みたいにまき散らしたら、最後はみんなで…

運動遊び(年少)

先日、年少組の初めての運動遊びを行いました! 初めて会うコーチたちにドキドキわくわく☆ ゼッケンを使ったしっぽとりや サッカーボールを使ってボール当てをしました! うさぎ組 こあら組 始めは緊張している子もいましたが、 終わる頃には満足そうな笑顔…

外遊び(こあら組)

入園してから1ヶ月経ちました。 毎日外遊びを楽しんでます! 笑顔もだんだん増えてきました! これからもお友だちや先生と沢山あそぼうね!

お散歩に行ってきました👣

昨日の雨もすっかり上がり、気温が高い日でしたが、 年中組のみんなで歩いて高田西公園にお散歩に行ってきました☺ 普段の保育の中で幼稚園の外に行くことがあまりなかったのでみんな大興奮で、楽しそうに遊んでいました♪ みんなイキイキした顔を見せてくれま…

塩谷寺にお散歩

GW合間の登園日、良いお天気だったので年少組で塩谷寺へお散歩に行きました。 お詣りをしてから池の鯉に餌をあげると、 「こいさーん!」「もっと餌あげたい!」とみんな大喜び♡ またみんなでお散歩しようねっ!

外遊び(うさぎ組)

入園から1ヶ月✨ 少しずつですが園生活にも慣れ、 好きな遊びを見つけて楽しんでいる様子をお届けします!! うさぎ組は泥遊びやお山が人気なようです! これからもたくさんあそぼうね😊

年中さんみんなで遊びました!

年中組のみんなでホールに集まって、音楽に合わせて体を動かしたりゲームをしました!! バスに乗ったり、色んな動物になったり、みんで楽しい時間を過ごしました☆ 最後はだるまさんがころんだをして盛り上がりました! またホールやお外でみんなで一緒に遊…