光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音遊び(年中)

待ちに待った音遊び週間♪ 年中さんはいつ~?と楽しみにしていた子どもたち!! 楽器を見ると嬉しそうに触ってみたり、これはどうやって音が出るの?と園長先生に質問したり、思い思いに楽器を触って楽しんでいました♪ お部屋でもタンバリンやトライアングル…

音あそびLIVE ~Bon courage~

昨日は音あそびライブでした。 Bon courageのお2人を迎えて、音遊びライブを開催しました。 ホールの真ん中にピアノ二台を背中合わせに置いてみました。そして子どもたちはその周りに。このような配置は初めてなのですが、きっと楽しいはず! 子どもたちも知…

はじめての園外さんぽ(年少組)

無事に運動会も終わり、今日はお散歩に行きました。 お天気が怪しい中、タイミングを見て出発!! コースは高田小学校横を通って高田天満宮。 初めてのお散歩どうなるかな・・ うさぎぐみ こあらぐみ 途中で畑の横を通りながらキャベツや里芋を見たり、天満…

保護引き取り訓練に向けて(年長)

19日に行われる保護引き取り訓練に向けて実際に高田中学校まで歩いて子どもたちと場所の確認をしてきました! お部屋で先生から歩くときのお約束を聞いて、出発です☆ 「白い線の中を歩くんだよね♪」 「車が来るから止まってね。」 みんな約束を守りながら歩…

お芋探し!(年中)

先日持ち帰りました年長さんからのお裾分けのお芋は いかがでしたか? お料理した子、食べた子、スタンプ遊びをした子も居たそうです☆ 園長先生から、、 少し残っているから年中さんも掘っていいよ!と言っていただき みんなやる気満々で畑に出発しました!…

運動会御礼

おかげさまで、無事に運動会が開催出来ました。 雨の狭間を突いた、ここしか無いというチャンスをモノにすることが出来てホッとしています。 しかし、9月の半ばに1トンダンプ で9往復して入れた園庭の砂が、台風の影響による大雨でかなりの量が流れてしま…

運動会練習(年長)

お天気が心配されいた総練習も子どもたちのパワーで なんとか乗り越えることができました! お手伝いをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 先日のブログでは、組立ての練習の様子をご覧いただきましたが、 年長組では組立ての他にも玉…