光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

R5 満3歳児 ばんび組

11月から始まったばんび組さん。

初めての幼稚園に涙を見せていたお友だちもいましたが、少しずつ慣れて笑顔で登園するようになりました。“今日も楽しかった”“もっと遊びたい”と話す様子が見られとても嬉しいです。

初めて製作活動をすると“もっとやってみたい!”と喜ぶ姿が見られました。

次の日になると「きょうはのりやる?」「またやりたい~」と前の日のことを覚えていて話してくれる姿がありました。

毎月子どもたちの遊びの様子がどんどん変わり、最初は1人遊びを楽しんでいたお友だちが、友だち同士の関わりが少しずつ増えてきておにごっこをしたり一緒にローラーすべり台をしたりして楽しむ様子が見られます。

正月遊びでは、絵馬や、凧、コマを作りました。

作った後はいっぱいお友だちや先生とと遊び楽しみました。

音遊びにも参加しました。初めての楽器に目をキラキラ輝かせる子どもたち。どの楽器にも興味津々な様子が可愛かったです。

鬼のお面を作り、全クラスで節分を楽しみました。

1日だけお弁当体験。初めてのお弁当に子どもたちはドキドキ♡

みんな笑顔で喜んで食べていました。

外遊びが大好きなばんび組さん。園庭でおにごっこやローラーすべり台、お砂場遊びやブランコなどいろいろな遊びをしてのびのび過ごしました。
3学期になるとみんなすっかり仲良しで“いっしょに○○してあそぼうよ”と声を掛け合う姿が見られ成長を感じました。

年少組になってもたくさんいろいろな遊びを楽しみましょうね♪