光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

お餅つきを行いました。 毎年、二学期の最後のお弁当の日に、お餅つきを行っています。 今年も30kgの餅米をつきました。 新潟のお米屋さんから毎年送ってもらう、こがねもち。それを皆んなでついたら、美味しくないわけはありません! 朝7時。かまどに火…

音あそびライブ開催!

音あそびの一環で、音あそびライブを開催しました。 本来なら、10月の音あそび週間に行う予定でしたが、スケジュールの都合で12月まで伸びてしまっていました。 今回の出演は、ボーカリスト西村知恵さん、ギタリストの井上銘さんのお二人による、Jazz Li…

生活発表会

12月最初の土曜日。生活発表会がありました。 今年は、去年に引き続き、クラスごとの開催。広いホールにクラスのパパママだけなので、広々と座れます。パイプ椅子を用意して座ってもらうことにしました。 年少中組の演技の前には、練習風景を撮影した写真を…

お誕生会

遅くなりましたが、 お誕生会の様子です! 学年ごとに時間を分けて行っています。 お誕生月の子どもたちは 少しドキドキしながらも、舞台に上がり、 一つお兄さんお姉さんになった かっこいい表情を見せてくれます! 学年ごとにホールに集まります。 お誕生…

劇あそび(年中)

ドキドキワクワクの 生活発表会も無事に終わり、 お部屋で劇あそびをしました! 発表会本番に向けて 自分が選んだ役の 練習をしていましたが、 劇あそびでは、色々な役になりきり 楽しむ姿がありました ♪ 本番では緊張して 硬い表情の子もいましたが、 発表…

運動あそび(年中)R3-12

今年最後の運動あそびをしました。 しっかり挨拶をして・・・ 1列になってカニ歩きや 後ろ向きのハイハイで競争!! 上手に出来るかな~? 次は二人組になってしっぽ取り!! 最後は全員で!!何個取れたかな? 「楽しかった☆」と終わってから 嬉しそうなみ…

糸電話作り(こあら組)

朝からずっと雨降りの日、 紙コップを使って糸電話を作りました。 糸電話を知っている子は数人だけ。 みんなどんな風に聞こえるのか ドキドキワクワクで作りました。 「その色かしてー!」 色を塗って~ 完成!!! 糸を触ると聞こえない。不思議!! 両方の…

糸電話作り(うさぎ組)

今日はみんなで糸電話つくりをしました。 紙コップと毛糸を使って、離れた所でも 話が出来る糸電話に興味津々な子どもたち。 「どうやって作るの~?」 「何で話せるの?」 「早く作りたーい!!」と 喜んでいました。 紙コップだ~ ロボットみたいでしょ じ…

プレ保育(木曜コース)

木曜日のお友だちも10月21日に 音遊びに参加しました!! お気に入りの楽器を見つけ、とても楽しんでいました ♪ 11月4日にはお寺と畑にお散歩! どんぐり沢山拾ったよ! 初めて畑に行ってきたよ! 沢山歩いたね!頑張りました! ☆ クリスマス製作 白…

プレ保育(水曜日コース)

ローラー滑り台が大好きな子が多い、水曜日のお友だち!!仲良く電車になって…お山の上のおうちもお気に入りスポット!!手洗いも上手になったよ ♪お姉ちゃんを見つけ、にこにこの笑顔 ♪一緒に遊べて嬉しいね!新しいことにも挑戦中!!お外あそび、とても楽…

プレ保育(火曜コース)

10月からスタートした2学期!! 火曜日のお友だちは 10月19日に音遊びに参加しました!! 初めて見る楽器に沢山触れることができ、 とても楽しかった様です ♪ 11月にクリスマス製作を 行いました。 クレヨン、のりを上手に使えるようになりました! …

発表会の裏側見学!!(年長組)

いよいよ発表会の本番まであと少し! 今回は園長先生とよしあき先生のお仕事を 見学しに行きました! 年長組では担任が劇の演出や構成を考え、 秒単位で曲の編集点を決めています! その編集を実際に行っているのが 園長先生です! 普段は入れない園長室に潜…

自由遊び(うさぎ組)

暖かい日の外遊び、 それぞれ自分のやりたい事を見つけて遊ぶ 子どもたち ♪ みんな何して遊んでいるのかな? 山ねんどでピザ作り ♪ 生地を上手にこねこね 真剣にトッピングしてます ピザ作り、入れて~!! おいしそうなピザの出来上がり ♪ こちらはチョコ作…

運動あそび(こあら)

楽しみにしていた運動遊び! 大好きなコーチに会えて、みんな嬉しそう。 始まる前から「コーチ大好き ♪」の 声が飛び交っていました(笑) 大人気のコーチたち みんな離れません 難しいけど頑張っています! 上手だね! ジャンプしてボールにタッチ!! ボー…

運動あそび(うさぎ組)

みんなが大好きな運動あそびの日!! 全力で楽しむぞ~! しっかり並んでご挨拶 ボール持って走ります キャー逃げろ~! コーチの真似をします お腹にボールを... 次は頭で... 次は背中で... 難しいよ~ すきあり!! 僕もやって☆ おっとっとっ 転がすのも上…