光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

発表会の裏側見学!!(年長組)

いよいよ発表会の本番まであと少し!

 

今回は園長先生とよしあき先生のお仕事を

見学しに行きました!

 

年長組では担任が劇の演出や構成を考え、

秒単位で曲の編集点を決めています!

その編集を実際に行っているのが

園長先生です!

f:id:koumyougenki:20211203104052j:plain

普段は入れない園長室に潜入!

f:id:koumyougenki:20211203104054j:plain

見慣れない機材にドキドキ!

f:id:koumyougenki:20211203104038j:plain

f:id:koumyougenki:20211203104040j:plain

説明を真剣に聞いています!

曲のカットはもちろん、

某クラスではなんと

歌詞の入れ替えという無茶なお願いも!

「(真っ赤な)洋服素敵でしょ!

(青い)ズボンも素敵でしょ!

黄色い帽子はまあまあだけど…」

が本来の曲ですが、

「(黄色い)洋服素敵でしょ!

(真っ赤な)ズボンも素敵でしょ!

黄色い帽子はまあまあだけど…」

に変えられませんか?と

難題を申し出る担任に

やってみよう!と園長先生☆

 

このように

どのクラスも編集の力を借りて

唯一無二の劇を作っています!

年長組は自分たちで台詞を言うので、

昨年よりもさらにパワーアップした

子どもたちの姿をお見せできると思います!

 

 

続いては劇の背景を担当するよしあき先生!

f:id:koumyougenki:20211203104047j:plain

大きな模造紙に思わず
身を乗り出す子どもたち!

f:id:koumyougenki:20211203104050j:plain

どうやって描くのかな?

f:id:koumyougenki:20211203104045j:plain

絵の具を飛ばすと
星が散りばめられているみたい!

f:id:koumyougenki:20211203104042j:plain

早く完成しないかな〜

総練習と本番の2日しか

目にする機会がない背景に

子どもたちも興味津々!

よしあき先生の説明に

どうやって絵の具を作るの?

と質問をしたり、

僕たちのために描いてくれて

ありがとうと感謝を伝えたり!

 

発表会に向けて

さらにやる気がアップする子どもたちです♩