光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

生活発表会

12月最初の土曜日。生活発表会がありました。

今年は、去年に引き続き、クラスごとの開催。広いホールにクラスのパパママだけなので、広々と座れます。パイプ椅子を用意して座ってもらうことにしました。

年少中組の演技の前には、練習風景を撮影した写真を、運動会の時に使った曲をバックにスライドショーが上映されました。年長組は衣装替えの間の待ち時間を利用しての上映です。曲はもちろん、みんなで歌ってもらった組み立て体操のあの曲です!もうそれだけで涙が・・・。

子どもたちの演技も、コロナ禍での制約はあるものの、精一杯の表現をしていました。

 

少しだけ、写真をご披露しましょう!

 

f:id:koumyougenki:20211221101937j:image
f:id:koumyougenki:20211221101942j:image

f:id:koumyougenki:20211220173539j:plain

衣装はすべて先生たちの手作り。オーダーメイドです!

f:id:koumyougenki:20211221102542j:image
f:id:koumyougenki:20211221102548j:image

練習風景の一コマ。みんな真剣です!

 

f:id:koumyougenki:20211221102545j:image

上からのぞいているのを見つけて手を振ってくれました。

舞台の上の部屋で音の調整をしているんです。

 

f:id:koumyougenki:20211221103015j:image
f:id:koumyougenki:20211221103026j:imagef:id:koumyougenki:20211221103024j:image

幕が開く前に舞台の背景や小道具を急いでセッティングしています。

ちなみに、背景の絵は毎年事務長先生が描いています。

 

f:id:koumyougenki:20211220173727j:plain

年少さん、初めての舞台、楽しんでくれたかな?

 

f:id:koumyougenki:20211220173701j:plain

年中さん、今年は舞踊劇。セリフはないけど精一杯表現したね!

 

f:id:koumyougenki:20211220173634j:plain

f:id:koumyougenki:20211221103017j:plain

年長さん、今年は先生の弾くピアノではなかったけれど、先生たちが一生懸命考えて作った音源で、素敵な演技をしてくれました!

 

f:id:koumyougenki:20211221103029j:plain

f:id:koumyougenki:20211221103021j:plain

劇のフィナーレで全員並んで!



 

f:id:koumyougenki:20211220173609j:plain

f:id:koumyougenki:20211220173558j:plain

歌も上手に歌えました!間奏での担任の先生からの言葉に、目頭を押さえる人続出!
担任の先生も感極まって・・・。

 

f:id:koumyougenki:20211220175141j:plain

保護者の方々からのサプライズで年長の先生に花束が贈られました!


終始温かい雰囲気の中で、子どもたちはとても素晴らしい演技を見せてくれました。

沢山の笑顔と、感動と感謝の涙と・・・。

 

言葉では言い表せないくらい、素敵で温かな一日になりました。ご来場いただけた方、ご来場できなかった方、ご関係のすべての方に、こころより感謝申し上げます。本当にありがとうございました!