光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

音遊び週間

 さて、音遊び週間がやってまいりました!

月曜日は、年長さん。そして火曜日は、年中さん。

まずは、写真をどうぞ! 

f:id:koumyougenki:20210629075028j:plain
f:id:koumyougenki:20210629075131j:plain
年中さんの様子です。みんな一生懸命。よ~く話を聞いてくれています。
f:id:koumyougenki:20210629075535j:plain
f:id:koumyougenki:20210629075602j:plain
こちらも年中さん。 あのぉ~園長先生、首が痛いんだけど・・・。

  年長さんも年中さんも、昨年度音遊びを経験していますので、さらっと楽器の説明をして・・・。さらっとしたつもりなのですが、「もうわかったよ早くやろうよ!」の声・・・。ハイハイ、ちょっと待ってね、今回は簡単な楽器の作り方少し教えるからもうちょっと待って! 

f:id:koumyougenki:20210629083753j:plain
f:id:koumyougenki:20210629084155j:plain
f:id:koumyougenki:20210629083828j:plain
f:id:koumyougenki:20210629083736j:plain
親子音遊びで好評だった、ペットボトルシェイカーに加えて、輪ゴムのびょんびょんギターと、ラップの芯で作ったレインスティック。良かったらお家でも作ってみてね!

  いよいよ、楽器を持って。もう、みんなお目当ての楽器が決まっているようで、「さぁどうぞ!」の掛け声とともに、みんな一目散に大好きな楽器へと走っていきます。 

f:id:koumyougenki:20210629083323j:plain
f:id:koumyougenki:20210629083237j:plain
もう、ミュージシャンになりきってます!
f:id:koumyougenki:20210629085113j:plain
f:id:koumyougenki:20210629084921j:plain
こちらは年長さん ノリノリですね!
f:id:koumyougenki:20210629092123j:plain
f:id:koumyougenki:20210629092110j:plain
いつもドラムは大人気!

 

 水曜日は歯科検診だったので音遊びは一日お休み・・・。

 でも、明日はコンサートの日です。先生たちは午後から全員研修会へ出かけることになっています。事務長先生も所用で留守にすることになってしまい、準備どうしよう・・・。

 準備手伝って~っと声を掛けたら、何人かのママたちが手伝ってくれました!ありがたいです! ありがとうございます!

 これとこれを舞台に運んで、これとこれをつないで・・・。詳しくはこれを見ながらやってみて!と作成した回線図を渡し・・・。ステージの上の結線をお願いして自分はミキサー周りの結線をしていました。しばらくしたら、「できましたぁー!」の声。再びステージへ行ってみるとすべて完璧に結線されてる!すごい!次も頼んじゃお~っと!

 ママたちが帰った後、一人で細かい調整をしたり、音の確認したり。あれ?照明のコントローラーの電源入らないぞ? えっ!どうしよ…。仕方ない、別のやつを使おう・・・。2セット持っててよかった・・・。でも、チェックってしとくもんですね。本番で使えなかったらかなり慌てます・・・。
 いつもなら夜までかかるような準備でしたが、夕方にはすべて終わり、あとは明日を待つだけ。お手伝いのママたちのおかげ!

明日が楽しみ~っ! 

f:id:koumyougenki:20210626120715j:plain
f:id:koumyougenki:20210626120656j:plain

準備完了!今日のミキサーはMACKIE ONIX24.4 コーラスのミックスとピアノの音は、それぞれスプリッターで4つに分けてステージ上の4つのモニターに返していて、自分の声を含めて3種類の音が手元で簡単に調整できるようにしてあります。ミキサーの左側が問題の照明のコントローラー。これは使えた方。後日電源のアダプターがNGだったのが判明しました。

 

さて木曜日!コンサートの日です!

 今回はJAZZ コーラスグループのBREEZEさんをお招きしました。BREEZEさんは以前日吉駅で行ったライブでご一緒したことがあります。その時にお世話になった日吉のライブハウス、ワンダーウォール横浜のオーナーさんにお願いして、今回のコンサートが実現しました。

 高田駅までBREEZEさんをお迎えに行きましたが、お寺の方から幼稚園へ急な坂道を上がって幼稚園全体が見えたとき、車の中で「わぁ~っ!」「すてき!」と拍手が起きました!

 初めて来てくださったお客様に、「すてき!」なんて思ってもらえる場所に毎日いられるのは幸せなんだなぁと再確認した次第です。そして、そんなふうに思ってくださる方をお迎えすることが出来て本当に良かったと思いました。

  モニタースピーカーの使い方等の説明をして、リハーサルが始まり、BREEZEさんの3人の声が一緒にスピーカーから出たとき、「うわっすごい!」っと思わず声が・・・。一人ひとりの声も歌も本当に素晴らしいのですが、3人の声がそろった時のすばらしさは、簡単には言い表せない・・・。あぁずっと聞いていたい・・・。 

f:id:koumyougenki:20210629104424j:plain
f:id:koumyougenki:20210629104536j:plain
BREEZEさんとピアノの野口さん

 前半が年中少さん30分、後半年長さん30分の2ステージ。

 年長さんも年中さんも、そして年少さんも、 手をたたいたり、身体を左右に揺らしたり、思い思いに楽しんでいました。実は、BREEZEの皆さん、幼稚園だからきっと走り回ったり、寝そべっていたり、耳をふさいでいたりする子がたくさんいるよね・・・と思いながら来たんだそう。でも、ここには全くいなかった!びっくりしました!ちゃんと音楽を聴く姿勢が出来ているんですね!って言ってましたよ。 

f:id:koumyougenki:20210629104727j:plain
f:id:koumyougenki:20210629104748j:plain
素敵なステージ!

 いくらちゃんと聞きましょう!って言われても、つまらないものを30分静かに落ち着いて聞くなんて大人でもつらいと思うんです。でも子どもたちが楽しみながら、「聞」くではなく「聴」いて楽しんでいてくれていることが、後ろで見ていても伝わってきます。本当に良いものは子どもたちにだって伝わると思うんです。そんな素敵な時間でした。 

f:id:koumyougenki:20210629105619j:plain
f:id:koumyougenki:20210629105606j:plain
f:id:koumyougenki:20210629105539j:plain
みんな楽しそう!

 機材撤収のお手伝いに来てくださっていたママたち、何度も泣きそうになりましたって。そうでしょうそうでしょう。わたしも危なかったので・・・。

 控室にBREEZEの皆さんにお礼を言って戻ってきたら、もうすでにケーブルは8の字巻され、種類別に分類されていて、機材撤収がほぼ完了。うーん、素晴らしい!やっぱり次回も頼んじゃお~っと!

 

 コロナが落ち着いたら、またBREEZEさんお呼びしてコンサート開きましょう!今度はパパやママも一緒に是非聴きましょうね!

 BREEZEの皆さん、コンサートが終わったら、女優のNさんの歌唱指導でNHKへ向かわれました。お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 さて、金曜日。音遊び週間最終日です。

 今日は、年少さんの音遊び。初めての音遊びですが、どうなるんでしょう・・・。少し不安に思いながら始めてはみたものの・・・。

 なんと、素晴らしい食いつきに、素晴らしいノリ!音楽分かってるじゃん!

 担任の先生が、こんなに集中力があるなんて!ってびっくりするくらい、生き生きと楽器と触れ合う姿が見られました。

 この1週間、年長さんや年中さんが音遊びしているのを横目に見ながら、楽しみにしていた年少さんだったからね。お待たせしました!

 

f:id:koumyougenki:20210629094038j:plain
f:id:koumyougenki:20210629093958j:plain
年少さんのこの集中力! このあと、太鼓の上にはペットボトルのキャップが基本形になっちゃったようで、気が付いたら小太鼓の上にものってました。
f:id:koumyougenki:20210629093335j:plain
f:id:koumyougenki:20210629093342j:plain
f:id:koumyougenki:20210629093354j:plain
コンガの周りに集まってきました!ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・。
f:id:koumyougenki:20210629094601j:plain
f:id:koumyougenki:20210629094454j:plain
やっぱり人気のドラムセット!
f:id:koumyougenki:20210629095232j:plain
f:id:koumyougenki:20210629095126j:plain
f:id:koumyougenki:20210629095037j:plain
みんな楽器とお友達になれました!

 お昼のお弁当の時には、「先生たちのおすすめの1曲」を順番に聴いてもらいました。

 

 こんな素敵な音遊び週間でした。子どもたちの心の中に、音楽の心が宿り、音楽が寄り添って、幸せな生涯をおくれることを願ってやみません。