光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動あそび(年中組)

年中になって初めての運動あそび! この日を楽しみに待っていたね!! 集まりま~す! 「よろしくお願いします」 まずはウォーミングアップ! よ~いドンッ みんな早い! パーの足で行きます スキップも上手! 4足歩行です 砂ついても平気だもん 大きくジャ…

さつまいもの苗植えに向けて(年長組)

先日年長組の子どもたちみんなで 畑の様子を見に行きました! 土を柔らかくしてうねを作る為に 雑草を抜きました。 「こんなに抜けたよ~!」 「雑草抜くの楽しい ♪」 最初は「手が痛い・・・」等言いながらも 段々コツをつかんで取り組んでいました。 「さ…

室内あそび(年中組)

進級して直ぐは雨の日が多く、 室内で自由あそびを楽しみました! その車もいいね! まわって~ これ見て! けんできたよ! はさみも上手です いっぱいつなげたよ! 自分で描いたよ☆ 抱っこして ♪ 一緒に描こ! 先生の膝の上でニッコリ笑顔 いらっしゃいませ…

集団遊び(年中組)

ぱんだ組、ひつじ組合同でゲームをしました! 先生の話を聞いてスタート! 三角はどこだ~? 丸の形に集まって~ ♪ ん?コレはヘビ?! みんな上手に集まれたね! 続いては帽子取りゲーム 逃げろ~!! 最後はクラス対抗リレー ダッシュ!! みんな一生懸命 …

お寺と畑へお散歩(年長きりん組)

先日、天気が良かったので、 お寺と畑へお散歩に行きました。 職員室に行ってきますのご挨拶をすると 園長先生が鯉のエサをくれました! エサをあげに池へ ♪ たくさん食べてくれたよ! その後、畑に行きました。 年長さんがおいもを育てるこの畑は まだ草が…

対面式

改めまして、 ご入園ご進級おめでとうございます。, 先日、ホールにて対面式を行いました☆ 1部は年少さん、 2部は年中さんが来てくれました! まずは一緒に手遊び ♪ 最初に年長さんがお手本を見せます。 ぞう組『とんとんとんとんアンパンマン』 くま組『お…

祝 入園

今日は入園式でした。 桜吹雪の中、48名の新しいお友だちが光明幼稚園に加わりました! これから、どんな楽しいことが待ってるかな? 子どもたちは、楽しい活動の中で積極的に楽しみながら、大人になってからも大切なことを学んでいきます。いわゆる「主体…