光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール遊び(年少)

先日、年少さんのダンボール遊びを行いました! これからダンボール遊びをするよ~ ダンボールの温泉、気持ちい~!! ダンボールベッドもいいかんじ ♪ お布団気持ちいいね~ ♪ 雨が降ってきたからおうちに入ろう!! ダンボール電車しゅっぱーつ信仰!! ダ…

お手伝い

雨の日が多いですね……。 園庭には水溜りがたくさん。最近、水溜りが増えてきちゃった気がします。何とかしなきゃいけません。 先生たちが総出で園庭の水溜りの水をスポンジで吸い取ってバケツに入れて捨てに行きます。何度も何度も。 そんな先生たちを見て、…

音遊び週間

さて、音遊び週間がやってまいりました! 月曜日は、年長さん。そして火曜日は、年中さん。 まずは、写真をどうぞ! 年中さんの様子です。みんな一生懸命。よ~く話を聞いてくれています。 こちらも年中さん。 あのぉ~園長先生、首が痛いんだけど・・・。 …

お寺と畑へお散歩(年中)

お天気が良かったのでお散歩しに行きました! 鯉にエサをあげました!! お寺の池の前にある山桃の木にはたくさん実がついていました。この実は熟すとだんだんと赤くなっていきます。熟しかけた実を狙って鳥たちがたくさん来ていました。おいしいんですョ! …

塩谷寺~畑へお散歩(うさぎ組)

とてもお天気の良い日に、 塩谷寺までお散歩に行きました! お寺へみんなでお散歩 ♪ 上手に歩けているね! 途中で避難場所の確認。 みんな真剣に先生の話を聞いています! お寺の敷居を踏まないように 上手に跨いで通ります。 みんなの健康を願ってきました…

花壇の植え替え

さて、今日は花壇のお花を植え替えます。 先日、今まで咲いていたお花を全て抜いてならしておきました。今まで綺麗に咲いていてくれてありがとね! いつもお世話になっている荏原花園さんに行って、腐葉土と肥料をもらって来ました。 それぞれ1段あたり発泡…

お芋の苗の植え付け

さぁ今日はお芋の苗を植え付けます。 苗が届きました☆ 苗の数はなんと・・・300!! おいしいおいもが沢山出来ますように!! クラスカラーのスズランテープには、等間隔に印がつけられています。 その印に沿って、一本ずつ苗を置いていきました。 このあと…

泥水遊び

お天気の良い5月のある日、 誰からともなく、泥水あそびが始まりました。 年少さんから年長さんまで、 みんな楽しそう!! クラスも学年も関係なく、 みんなで一緒に遊んでます。 どんどん遊び方がダイナミックに!! さすが年長さん、 迷路のような水路が出…

お寺へお散歩(年少)

お天気が良かったので、塩谷寺へお散歩に行きました。 池の前でパチリ! この前には池の鯉にエサをあげました。 みんな大興奮!! 少し足をのばして、 サツマイモ畑まで行きました。

お花摘みと外遊び(年少)

5月初め、裏山でお花を摘みました! たくさんみつけたよー♪ お水を沢山運んで池が出来ました! 「みてみて!!」 何がいたのかな~??

なんでしょう?

さて、今日は…。 お酒 お酢 お砂糖 これを混ぜまぜして…。 たくさんのペットボトルに入れました。 見にくいな… カッターで切り込みを入れて。 紐を付けて。 木にぶら下げました。 毎年、今の時期に作るのですが、蜂をとるための罠なんです。たまに、カブトム…

新聞紙遊び(年少)

小さくビリビリ出来るかな? 新聞紙のお洋服。似合うかな!? せーの!!で引っ張ると、楽しいね! もっとたくさん新聞紙ちょーだい!! はい ♪ この新聞どーぞ! 新聞紙の海だ~~!! ロケット発射準備で、一生懸命集めまーす! 5.4.3.2.1~ロケットはっし…