光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

花壇の植え替え

さて、今日は花壇のお花を植え替えます。

先日、今まで咲いていたお花を全て抜いてならしておきました。今まで綺麗に咲いていてくれてありがとね!

f:id:koumyougenki:20210608130137j:image

いつもお世話になっている荏原花園さんに行って、腐葉土と肥料をもらって来ました。


f:id:koumyougenki:20210608130150j:image

それぞれ1段あたり発泡スチロールの箱ひとつねって準備してもらいましたから、その通りに1段あたり一箱の腐葉土と、肥料も1段あたり1袋ねって小袋に分けてくれていますから、そのとおりに1段あたり一袋の肥料を撒いて……。


f:id:koumyougenki:20210608130146j:image

よ~く混ぜ混ぜ……。

狭いので、耕運機のマキちゃんの手?足?は借りられません。仕方ないので、人力です……。全部で7段、ふぅ……。


f:id:koumyougenki:20210608130142j:image

よ~く混ぜたらならしておきましょう。


f:id:koumyougenki:20210608130132j:image

たまに、お客さんが……。

起こすなよ!とすぐに潜っていきました。


f:id:koumyougenki:20210608130100j:image

途中から、お手伝いしてもいいですか?って先生が手伝いに来てくれて7段すべて終了!

午後から荏原花園さんにお花買いに行きます!

 

f:id:koumyougenki:20210609075733j:image

荏原花園さんに午後行ったら、すでに大体こんな感じがいいじゃない?とお花を用意してくれていて、園まで持ってきてくれました。実際にポットを並べてみて・・・。うんうん、こんな感じがいいんじゃない?

 

f:id:koumyougenki:20210609075742j:imagef:id:koumyougenki:20210609075758j:image

先生たちとみんなで植えました。

今回はペンタスが99鉢、ポーチュラカが81鉢 。全部で180鉢です。

 お寺の方から長~いホースをつなげて、花壇に水やりが出来るようにしてあるのですが、なんと、途中で大きな穴が!ホースはあきらめ、じょうろでたっぷりと・・・。

 口で言うのは簡単ですが、園から花壇まで数十メートル。水の入ったじょうろやバケツを持って行ったり来たり・・・。早くホースなおさないと!