光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動遊び(年長)

卒園まで残すところあと1ヶ月をきり、みんながいつも楽しみにしている運動遊びも最後となりました。 今日はなにをするのかな~?と子どもたちは気合十分! まずは元気にごあいさつ♪ 2チームに分かれて、おにごっこやサッカーをしました☆ 友だちを応援したり…

ある小学生

昨日、東急バスの後ろを走っていたら、バスは横断歩道の手間で止まりました。横断歩道を渡る方がいらしたようです。 大きなバスの後ろにいたので、横断する方の姿は見えませんでしたが、道路の反対側に渡った方を見ると、小学生がひとり。黄色い帽子に、黄色…

親子音あそびデー

年少組・ばんび組を対象にした親子音あそびデーを開催しました。 ずっと開催できずにいたので、年少さん・ばんびさんは初めての親子音あそびでした。 午前10時と11時の2回で15組の親子が参加してくれました。 みなさん、音楽やられてたんじゃないですか? …

高田小学校交流会♪(年長)

小学校への入学を控えた年長のみんなで高田小学校へ行ってきました! 学校につくと1年生が歓迎の会を開いてくれて、校歌を歌ったり、猛獣狩りゲームならぬ学校へ行こうゲームで1年生と交流をして楽しんでいます♪ そして、メダルのペンダントを全員にプレゼ…

園バスの運転・・・

今年度に入り、毎日園バスの運転をしています。代わりの方が見つかるまでのつもりでしたが、かれこれ一年に。月・水・金の帰りの便だけ運転していただける方は見つかりましたが、それ以外は相変わらず園長が運転しています。最近園バスにかかわり痛ましい事…

雪!

雪です! 街の方は雨らしいのですが、奥高田地方は真っ白。他所より寒いみたいです。 子どもたちは元気に走り回ってましたが、大人たちは…。 正直、月曜日までに路面の雪は消えてね…。お願いだから…。

絵の具あそび☆年中

お家から持ってきたトレーをパレットにして、絵の具あそびをしました♪ 赤、青、白、黄色、、、パレットの上で自分で混ぜて、 「赤と青を混ぜたら紫になったよ!!」 「赤と白はピンクになった!!」 「あれ?少し違う色のピンクだね」 「全部混ぜたら黒にな…

節分!!

年が明け早くも1か月が過ぎ、節分の日がやってきました! どの学年も自分の好きな色で鬼のお面を作りました。 紙皿や毛糸、紙テープを使いました。年長さんは金棒も手作りです。 怒りんぼう鬼、泣き虫鬼、笑顔の鬼、ムッとした鬼、色んな表情の鬼がいて見て…

給食 第二弾!

給食が始まり、あっという間に1年以上経ちました。 段々と頼まれる方が増えてきました! 最近のメニューのご紹介と初めて給食を頼んだお友だちの満面の笑みをお届けします♡ クラスのお友だちも羨ましそうに覗き込んでいました!! 子どもたちから、いつか食…

畑で山すべり♪(年中)

もうすぐ年長さん!! という事で、ぱんだ組&ひつじ組で年長さんの畑に遊びに行きました♪ 久しぶりの畑は草木がキレイに刈られていて、いつもとは違う雰囲気! 子どもたちは大はしゃぎで山すべりを始めました!! 冬眠中のダンゴ虫を見つけた子もいました!…