光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑へお散歩と外遊び(年少)

秋晴れの気持ちの良い日に、 年長さんがさつまいもを植えた畑へ お散歩してきました。 おいも掘ったよー☆ 大きいおいも、見つけたよ! 次はどこを掘ろうかなぁ たくさんとれたよー 何が落ちてるかな? ひなたぼっこで気持ちいいよ 大好きな山粘土、沢山取る…

七五三詣り(年中・少)

塩谷寺の本堂で七五三のお参りをしました。 塩谷寺の住職でもある園長先生が、 子どもたちの健康と成長を願ってくださいました。 本堂に入って静かに座っています 上手に座っていますね いつもと違う園長先生がいます

七五三詣り(年長)

11/15は七五三。 今年も園長先生が住職をしている塩谷寺で 七五三のお祝いをしてもらいました☆ お寺に向かいます 園長先生から七五三の話を聞きます これからも元気に過ごせますように! 園長先生から千歳あめをもらいました 幼稚園でお祝い出来る七五三も、…

半年に一回

今日は、ピアノの調律をしてもらっています。 半年に一回行うのですが、今夏は雨が多かったためか各部にかなり影響が出ているようで、いつもより念入りに調律を行なっていただいています。 取り外したカワイのアクション。ハンマーやダンパーが見えます。 鍵…

遠足(年中)

延期となっていた遠足。 お天気に恵まれ、無事に行くことができました。 行先は夢見ヶ先動物公園! 園バスに乗って出発! どんな動物がいるのかな? ぺんぎんかわいいね! 動物たちを見た後は、待ちに待ったお弁当です! お弁当とっても美味しい☆ お弁当を食…

楽器遊び(年中)

まずは音あそびの様子です!! みんなとっても上手に触れました☆ 音あそび期間中、 お部屋でも楽器遊びを行いました! ホールでの音あそびを楽しんでいた 子どもたち。 その余韻の中、 お部屋での楽器遊びも興味津々で 取り組む姿がありました ♪ どんな音が…

室内遊び(年中)

雨が降った日に室内遊びをしました。 ちょうどその日の活動では、 月刊の絵本を読みました! 絵本の中では、画用紙をつなげて みんなでお絵描きをするお話がありました。 読み終えたあと、みんなから「やりたい!!」の 声があったのでやってみることにしま…

くっつき虫探し

お外もどんどん寒くなり、 虫さんも少なくなってきました。 園の近くにくっつき虫がある☆と言う 情報が入ったので、 みんなで探しに行くことにしました!! ワクワクが止まらない 車に気を付けて行きましょう…オー! あるかな?! どこー? え~ある?! ほ…

園バスに乗って初めての遠足!東方公園に行ってきました!(年少)

待ちに待った遠足の日! 登園してきた時の元気な声で、 ウキウキがこちらまで届いてきました ♪ 先生のお話をしっかり聞いて、 楽しんで行きましょう!! 園バスに乗ってウキウキ! クラスの子とバスに乗れて嬉しいね! 初めての茶バス、やったー!! お友だ…

魚釣り(年少)

雨が一日降っていたある日・・・。 みんなでお魚を作って 魚釣りをして遊びました! 好きな色を塗って、楽しい~ 磁石が付いている釣り竿を垂らして、よ~く狙って… 「つれた!!!」 何度も魚を逃しては釣ったね。 またやろうね☆

制作(年少)

はらぺこあおむしの七五三袋と ハロウィンに向けてカボチャおばけを作りました! 先生の話をよく聞いてします! のりを塗って~ 上手に仕上げてます! お当番さんが配っています! どんな絵を描く? シールも貼るよ! みんなかっこよく座っています☆ みてみ…

R3-10音遊び週間(年長)

今年度2回目の音遊び。 年長組は今回の音遊び期間中、 楽器遊びに二日間参加が出来ました!! 今回は火曜日と金曜日の様子をまとめて お届けしたいと思います ♪ たくさん楽器に触れ合えました! 3学期の音遊びも楽しみだね

遠足!(年長)

前夜は雨で心配でしたが、 無事に晴れて岸根公園へ行く事が出来ました! 到着 ♪ 大きな木の下で、ぺんぎんさんがころんだ ♪ 大型遊具『にんじゃとりで』! 高い所まで登れたよ☆ 篠原池には鯉がたくさん ♪ お弁当を食べてお腹いっぱい☆ 楽しいね ♪ 手作りおも…

ハロウィン仮装大会!!(きりん組)

※一つ前の記事『ハッピーハロウィン』を 先にご覧ください うさぎ組さんのハロウィンを見て、 「ぼくたちもやりたい!」と 仮装大会が始まりました☆ ねこにおばけ、とっても怖いゾンビも!! 色や形にこだわっています!! そして椅子を使いながら自分たちで…

ハッピーハロウィン☆(年少)

お休みの子が多くて、 外は雨……の日の出来事です。 先生:「今日はお部屋で何にしようか~?」 子どもたち:「帽子が作りたい! 「かわいいカバン作って~♪」 「かっこいい望遠鏡が欲しい~」 「お城を作りたい!」 それぞれ作りたいものを 作ることになりま…