光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

なんでしょう?

さて、今日は…。

 

f:id:koumyougenki:20210603114821j:image

お酒

 

f:id:koumyougenki:20210603114926j:image

お酢

f:id:koumyougenki:20210603115013j:image

お砂糖

これを混ぜまぜして…。

 

f:id:koumyougenki:20210603115121j:image

たくさんのペットボトルに入れました。

 

f:id:koumyougenki:20210603115226j:image

見にくいな…

カッターで切り込みを入れて。

 

f:id:koumyougenki:20210603115339j:image

紐を付けて。

 

f:id:koumyougenki:20210603115408j:image

 

木にぶら下げました。

 

 毎年、今の時期に作るのですが、蜂をとるための罠なんです。たまに、カブトムシやクワガタが入ってしまうこともありますが…。スズメバチやアシナガバチ用に作ったものです。

 飛んでいる蜂を駆除することは、専門駆除業者さんに頼んでも、「テレビとかで見るかもしれないけど、それ、出来ませんから」と、断られてしまうんです。巣を見つけてから連絡してくださいと。

 そこで、蜂を捕まえるための方法を調べて作ってみたのです。これを設置するようにしてから数年になりますが、一定の効果はあるように思います。

 今の時期に飛んでいるスズメバチは、ほとんどが女王蜂だそうです。ですから、今、1匹捕まえられたら、巣をひとつ駆除したことになるそうです。

 自然があるというのは、本当にありがたい事ですが、自然の脅威、危険な部分も存在します。全てを排除することは出来ません。その危険な部分とどう共存していくかを考えていかなければいけませんね。