光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

お手伝い

雨の日が多いですね……。

園庭には水溜りがたくさん。最近、水溜りが増えてきちゃった気がします。何とかしなきゃいけません。

f:id:koumyougenki:20210630082917j:image

先生たちが総出で園庭の水溜りの水をスポンジで吸い取ってバケツに入れて捨てに行きます。何度も何度も。

f:id:koumyougenki:20210629135140j:image

そんな先生たちを見て、お友だちが手伝いに来てくれました!ありがとう!

でも、いくら水溜りの水をスポンジで吸い取っても、そこはぐちゃぐちゃの泥沼になってしまっています…。

そこで、水溜りの後の泥沼を埋めるために、お昼にトラックでいつも行く建材屋さんに行って砂を買って来ました。今回は荒目の砂0.7㎥。

f:id:koumyougenki:20210629135409j:image

f:id:koumyougenki:20210630083256j:image

スコップで園庭に砂を撒き始めたら、再びお手伝いのお友だちがたくさん集まってくれました!

f:id:koumyougenki:20210629135347j:image

おかげであっという間に砂まきが出来ました!

みんなありがとう!また手伝ってね!

 

翌日雨・・・。せっかくお手伝いしてもらったのに、またミズタマリが・・・。

f:id:koumyougenki:20210701164223j:image

あぁ……。