光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

お正月遊び&郵便屋さんごっこ(年長)

子どもたちの元気な声とともに、2024年がスタートしました♡

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

お正月といえば、羽根つき!!

年長さんは羽子板に自分でお絵描きをして、楽しく羽根つきをしました☆

 

 

 

いざ!勝負!!と真剣に構えているお友だちもいました!

 

 

みんなで羽根つき楽しい~!!

 

 

かるたも作りました☆

自分たちで文字を決め、文面を考え文字を書き、可愛いお絵描きもして、

世界に一つだけのかるたの出来上がり!!

 

 

かるた取り大会は、きりん組もぞう組も白熱していました!!

 

 

 

かるたが全く見えない状態!笑

 

 

先週から郵便屋さんごっこも始まりました!

大好きなお友だちや先生たちへのお手紙に、なんて書こうかな~と

頑張って文字や絵を書いていました♡

 

 

切手を貼ってスタンプも押したら、郵便屋さんになりきって、配達で~す!!

 

お返事もきて、みんな嬉しそうでした♡♡

郵便離れのこの時代、赤いポストや切手を知らない子もいました!

この機会に是非、本物のお手紙も送ってみてくださいね♡♡