光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

音あそびLIVE ~Bon courage~

昨日は音あそびライブでした。

 Bon courageのお2人を迎えて、音遊びライブを開催しました。

 ホールの真ん中にピアノ二台を背中合わせに置いてみました。そして子どもたちはその周りに。このような配置は初めてなのですが、きっと楽しいはず!

 子どもたちも知っていそうな有名な曲を演奏してくださったので、子どもたちもノリノリ。

 実はホールの壁に貼られている木は、スプルースという木。この木はピアノにも使われている木なんです!素晴らしい演奏を素晴らしい反響が包み込んで、素敵な時間になりました。

f:id:koumyougenki:20221021151119j:image
f:id:koumyougenki:20221021151132j:image

 最後の二曲は、運動会で年中組と年長組の演技でそれぞれ使った曲!私もパーカッションで、事務長はベースで加えてもらいました。

 当然、場内は大盛り上がり!大合唱になりました!

f:id:koumyougenki:20221021151123j:image
f:id:koumyougenki:20221021151126j:image
f:id:koumyougenki:20221021151129j:image
f:id:koumyougenki:20221021151116j:image

f:id:koumyougenki:20221021151112j:image

 年長組さん、後ろで組み立て体操始まってますね!子どもたちにも楽しんでもらえたようです。

 Bon courageのお二人からも、素敵な経験が出来たと涙ぐんでおられて……。

 私自身、なんとか涙を堪えなければならないほどの深い感動をさせてもらえた音遊びライブになりました。

 子どもたちの気持ちの中にも、きっと音楽の芽が宿ったのではないか?と思います。

 素敵な時間をありがとうございました!