光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

運動会御礼

おかげさまで、無事に運動会が開催出来ました。

 雨の狭間を突いた、ここしか無いというチャンスをモノにすることが出来てホッとしています。

 しかし、9月の半ばに1トンダンプ で9往復して入れた園庭の砂が、台風の影響による大雨でかなりの量が流れてしまい心配しましたが、前日の夜半まで降り続いた雨にも負けず、運動会が開催出来るだけのグランドコンディションを保つことが出来ました。

 と言っても、前日の雨で園庭の準備が全く出来ず、仕方なしに先生たちは6時集合!

f:id:koumyougenki:20221010213657j:image

当日朝4時45分の状況です。

 流石にあちこちに水たまりが出来ています。雨、結構降ったからなぁ…。あちこちウロウロしてみると、砂の下の土はぐちゃぐちゃになっていないようです。これならいけるかもしれない!

 早速準備を初めてます。テントの骨を出して…。スピーカーやら、ケーブルやらを出していたら、5時半頃から先生たちが集まって来ました。集合6時なのに…。

 早速、水たまりの水をスポンジで吸い取り、前日の夕方に運んでおいたダンプ 3台分の砂を園庭に撒いていきます。

 8時。なんとか準備が間に合いました!年少組の子どもたちがやって来ます。

f:id:koumyougenki:20221010214842j:image

 無事に開会式が始まりました!

 年少さんは初めての運動会。4月に入園して半年。いつのまにか幼稚園の園児になってますね。この半年間に、数え切れないほどの事を学んできてくれたようです。

 無事に年中年長と、プログラムを終了することが出来ました。

 年中さんの競技では、得意げにポーズをとる子どもたちの姿が印象的でした。みんな楽しんでくれたようで、安心しました!

 最後の競技、年長さんの組み立て体操では、ラストのサビの部分を歌って送ってください!とお願いしたら、20件ほどの録音が集まりました。

f:id:koumyougenki:20221015133145j:image

 子どもたちや、パパやママ、お兄ちゃんお姉ちゃんの声が入った音源で、立派にやり遂げることが出来た年長さんは、どこか誇らしげに見えます。

 

 たくさんのご協力に感謝いたします!ありがとうございました!