光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

畑の準備

サツマイモの苗を植えるシーズンになりました!

今年も、いつもお世話になる荏原さんと宮川さんとで、重機を使って徹底的に耕し、整備してくれました。また、周りの草も刈ってくださいました。

先生たちも草取りをしたり、肥料をまいて耕したりして準備万端!

f:id:koumyougenki:20230606155656j:image

マキタの耕運機(管理機)が今回も活躍。ただ、小型の耕運機なので深くまでは耕せません。それでも重機で深く掘っていただいているので大丈夫。堆肥や肥料などを混ぜるためにも、耕運機で耕していきます。
f:id:koumyougenki:20230606155647j:image

f:id:koumyougenki:20230606155743j:image

肥料などは農協に行って買ってきました。実は農協さんの準会員なんです・・・。f:id:koumyougenki:20230606155653j:image

ここでさつまいもを育てるようになって5年目。最初のころは耕運機も持っていなかったのでシャベルで耕していて、もっとゴロゴロした土の塊が沢山残っていました。めちゃくちゃ大変だったのに・・・。
毎年混ぜ込んでいる堆肥のおかげか、「山の土」が「畑の土」に近くなってきた気がします。

f:id:koumyougenki:20230606155644j:image

肥料を混ぜ込んでからしばらく何日か畑を寝かせて、畝たてします。畝たても耕運機にアタッチメントを取り付けて耕運しながら畝たてをしていきます。

f:id:koumyougenki:20230606155650j:image

このところ雨が多くて、サラサラした土ではなく、ダマになってしまっています・・・。また、耕運機が小さいので前に進む力が弱く、中々進んでいきません。無理やり推し進めつつ・・・。

それでも何とか畝たてをしていきます。

f:id:koumyougenki:20230608061106j:image

なんとか畝たて完了! ちょっと曲がってるけど許して!

さぁあとはみんなで美味しいお芋がたくさん採れるように頑張ってね!