光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

Uku壁⁉︎

最近、ウクレレを始めました。

 今まで、楽器遊びの一環の中で、手軽な楽器の紹介ということで、ウクレレには子どもたちと一緒に触っていました。ピアノの音に合わせて一応のチューニングをして、CとG7とFのコードだけなんとか覚えましたが……。

 押さえるはずの弦の隣りの弦まで触ってミュートしてしまって、コードどころか音にならず…。やっぱり弦楽器は無理なのかなぁ……。

f:id:koumyougenki:20220213074246j:plain
f:id:koumyougenki:20220213074032j:plain
子どもたちとウクレレ

 そんなふうに思っていたある日、見てしまったのです。ウクレレの動画とやらを!

 色々な方がYouTubeに、初心者向けのやさしい動画をたくさんアップしてくださっていて。そこに出てくるタブ譜を見ながら、なんとなく動画に合わせて弾いてみていたら・・・。

 簡単なコードもちゃんと押さえられず、ポコポコと音にもならないような音でしたし、コードが変わって行くのにも、もちろんついて行けず、惨憺たる雑音でしかない(これは今もですが…)ものでしたが、指に食い込む弦の痛みに耐えながら、なんとか合わせて弾いているうちに、あれ?なんか楽しい?えっ?うそっ!

 

 楽しいことに気づいてしまったのです!

 

 楽しいことに気がついてしまうと、次に気がついた時には、どんどん深みにハマってしまっていたのです。まだ始めて間もないのですが、どうやらウクレレ沼にどっぷりとはまり込んでしまったようです。

 もともと学生時代にギターを弾く友人が周りに多く、ギターを貸してもらってチャレンジしたことはあるのですが、まず、弦が押さえられず、コードも覚えられずで・・・。弟が弾いていたベースも触ってみましたが・・・。鈍臭い指は弦に馴染めず、ことごとく玉砕し、自分は弦楽器は向いていないとあきらめて、それ以降触らずに来ましたが、こんなところでウクレレ沼に・・・まさか自分がはまってしまうとは・・・。

 

 こうなったら道連れを作ろう!

 

 で、作ってしまいました!

 ウクレレいっぱいの壁 略してUku壁!

 

f:id:koumyougenki:20220211123606j:plain

まだまだ、壁いっぱいというには少ないですけど、色々なキャラクターのウクレレを少しづつ増やしていきたいと思っています

 私が始めたウクレレは、サウンドハウスさんで1,980円で買ったプレイテック製のものです。写真の上の段の一番右のやつです(このモデル自体は現在販売されていないようですが…)。毎回音あそびに使用しているからか、今はかなりボロボロになってしまっていて、ペグもグラグラ、ボディの側面には、C、G7、Fのコードはどこを押さえたらよいかと、ハッピーバースデーの歌のコード進行が書いた紙がテープでペタッと張られているという状態。最近は、スマホ等でYoutubeが先生になってますが、この紙を見ながら3つのコード覚えたんです。チューニングも、ピアノがない時にはYoutubeでウクレレのチューニングと検索して、それに合わせてやりました。なんせ、どの弦が何の音なのか、どの弦が1弦なのかすら分からなかったんで。最近は、スマホに無料のアプリをダウンロードして利用していますが。

 

f:id:koumyougenki:20220217125950j:plain
f:id:koumyougenki:20220219114632j:plain
子どもたちとウクレレ その2

 

 そう、最初にウクレレを始めるために、かかった費用は1,980円!ただそれだけなんです。あとはスマホがあればOK。

 こんなに手軽で、楽しめて、達成感もあって、楽器が縁で仲間も出来て、やればやるほど(まだ始めたばかりですが・・・)深みもあって・・・。すばらしいではないですか!

 このUku壁、道連れを作るためのものですから、ただウクレレを飾ろうとだけ思った訳ではありません!

 保護者の方に気軽に手に取っていただき、興味を持っていただけたら?と思ったのです。パパやママが楽しそうに弾いていたら、子どもたちもきっと興味を持つと思うのです。きっと楽しい思い出の一つになると思うのです。そして子どもたちもきっと弾いてみたいって思うでしょう!

 

 実際に、一本数千円のものまでと決めて何本か手にしてみました。もちろん、最低でも1万円以上のものじゃないと楽器としてどうか……もちろん安くて良いものもあるけれど……という考え方があるのも知っていますが、私としては、まだ弾いたこともなく、どういうものが弾きやすいのかも、どんなのが良い音なのかもわからない状態なのだから、お店で店員さんに勧められて買ったけど、なんとなく使いにくい……とか、高価なものを悩んで諦めるくらいなら、安価なものでも色々触って、自分なりの評価軸を持ってから、自分と相性の良い楽器に出会えたらいいんじゃないか?って思うんです。とにかく触ってみて!って。そして、複数持っていても、曲や気分によって、その個性を使い分けることも出来ますし、ウクレレは小さいから、2〜3本持っていても、保管場所そんなに邪魔にならないで済みますよ!だから、とにかく触ってみて!

 

 何本か手にしてみたら、安価なものでもそれぞれきちんとキャラクターがあるんです。しかもかなり良いんです!材質の違い、形、大きさなどで、弾いた感じも、音も全然違うんです。Uku壁には、コア、マホガニー、竹、樹脂製などの材質違い、大きさも、一般的なソプラノサイズや、やや大きなコンサートサイズも揃えました。是非実際に触れてみて、感じてみていただければと思います。

 このUku壁がきっかけで、ウクレレに限らず音楽好きの入り口を開けていただけるようなことがあれば、幸せに思いますし、さらにご自分の楽器を手にする際の参考になったら嬉しいです。

 

f:id:koumyougenki:20220213072240j:plain

左から、ソプラニーノ、ソプラノ、コンサート、テナーの各サイズ
一般的なサイズはソプラノなんだそうですが、ハワイではコンサートやテナーが多いのだそうです。

 Uku壁に、借り物のウクレレや保護者の方からいただいたギタレレも飾って、写真を撮っていたら、先生たちが「かわいいですね~私にも貸してください!」って・・・。

 先生方にとっても、必要だから弾くピアノではなく、楽しんで弾く楽器を持てることは、素晴らしいなと。みんなでウクレレ弾けるようになったらいいな・・・。まず、もうちょっとちゃんと弾けるように頑張ろっと!

 

f:id:koumyougenki:20220210161025j:plain
f:id:koumyougenki:20220213120549j:plain
子どもたちとウクレレ その3



 みなさんも、ウクレレやってみませんか?

 園児、保護者、職員等、在・卒にかかわらず園関係者の方には、まずは1週間お貸しいたします。

 貸出希望は園長まで! 職員室でお声がけください!