光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

運動会の準備…。

 子どもたちの運動会の練習が始まりましたが、私の運動会の準備も始まりました…。

f:id:koumyougenki:20230916160419j:image
f:id:koumyougenki:20230916160720j:image

 そうです。グランド整備も始まりました!

 早速、原木建材さんへ行って砂を買ってきます。

f:id:koumyougenki:20230916160701j:image

 いつもピッタリに…。2回すくって、ザザざぁーと。

 園庭が空いている時間があまり無いので、お昼頃にみんながお弁当を食べている間に、何人かでやったりするんですがなかなか間に合わないので、土曜日も原木建材さん大丈夫だというので、行って来ました。

f:id:koumyougenki:20230916161535j:image

 1人でぼちぼちと始めます…。

f:id:koumyougenki:20230916161606j:image

 だいたい1トン撒いてこのくらい。

 毎年10トン以上撒きます。でも1年経つと無くなっちゃうんです。風で飛ばされたり、雨で流れてしまったり…。

 荷台に少し残った砂を空けちゃいましょう。

f:id:koumyougenki:20230916162405j:image

 レーキでならして…。今日はこのくらいで勘弁してもらいましょ。

 子どもたちに最高な状態で運動会を迎えて欲しい…。そう思いながら毎日園庭を眺めて園庭整備の方法を考えています。運動会の音響にこだわるのも、最高な運動会の環境を整えてあげたいから。それに尽きます。

 毎日暑い中、子どもたちは一生懸命練習しています。先生たちも声を涸らしながら子どもたちの頑張りを指導し、応援しています。そんな頑張りを私なりの方法で支えています。

 砂を大量に入れるようにしてから、運動会での怪我が少なくなりました。転んでも血だらけになるようなことがなくなりました。また、雨が降った後も大きな水たまりがいつまでも残ることが減りました。

 去年は、運動会前日に大雨になりました…。なんとしてでも!と大雨の中、原木建材さん往復して砂をストックし、朝イチでグランドに砂をひいてなんとか運動会の開催に間に合わせた…なんてことがありました。ことしは、せめて天気の不安はないままで当日を迎えられますように…。