光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

園庭整備

もうすぐ運動会!

運動会へ向けて準備を進めています。

昨日今日と2日かけて園庭に砂を入れました!

今までは毎年運動会前にママたちに手伝ってもらって、園庭の砂はきをしていたんです。ただ、砂をはいてしまった後に雨がたくさん降ると、園庭がぐちゃぐちゃになってしばらく使えなくなってしまうことがありました。そういう時に限って、台風が直撃したりして、運動会の日程が何度も延期。しまいには有りったけのブルーシートを園庭に張り巡らして……。

そこで、逆転の発想!砂をいつもよりたくさん入れたら大丈夫なんじゃね?ってことで去年やってみたんです。雨降っても水たまり出来にくいし、裸足で歩いても、あまり痛くないかも……。ということで、今年も砂を入れます!

f:id:koumyougenki:20210916124119j:image
f:id:koumyougenki:20210916124108j:image

いつもお世話になっている、原木建材さんへ行って砂を買ってきます。

重機を使って、砂を積んでくれます。ザザザサァ〜っ!

男の子としては、こんな力持ちの機械は、めちゃくちゃ萌えます……。実は小さい頃ブルドーザーの運転手になりたかったんですよ。
f:id:koumyougenki:20210916124112j:image
f:id:koumyougenki:20210916124115j:image

朝みんなが来る前に3回、昼みんなが帰ったあとに3回、それを2日間。

多分10トンのダンプだったら山盛り一台分くらいにしかならない砂の量なんですが、うちのダンプには1トンしか積めないので、2日間で12回往復しました。先生たちもその都度砂撒き…。原木建材さんに一体何するの?と聞かれたり。

頼めば運んできてくれるのですが、一度に山盛りで園庭に運んでしまうと、なかなか撒ききれなくて。だって撒いても撒いても大きな砂山、全然減らないんですよ!途中で疲れちゃうし、めげちゃって……。

だからあえて少しずつ。

でも軽トラックでは350kgしか積めないから、いっぱい積んで来たつもりなのに、降ろしてみると、えっ、こんだけ?とがっかり。大きめな水たまりひとつ埋めるくらいにしかならないんです。

自分で使うとなると、大きなダンプはもちろんですが、2トン積みや3トン積みのダンプでも持て余してしまいます。何より値段が……。と、いうことで軽トラックから1トン積みのダンプにしました。中古車情報を二年くらいかけて探したんですよ。1トン積みのダンプってもう作ってないから……。

f:id:koumyougenki:20210916124238j:image
f:id:koumyougenki:20210916124235j:image

おかげさまで全部撒き終わりました!

こんだけたくさん砂を入れても、一年経つとほとんど無くなっちゃうんです。雨で流れてしまったり、風で飛んでしまったり。毎年10トン以上入れてます……。と、いうことは、毎年10トン流れてるってこと?

無くならないと助かるんだけどなぁ……。

f:id:koumyougenki:20210917143310j:image

 

えっ!台風?まじ?

せっかく砂入れたのに!

 

f:id:koumyougenki:20210920081609j:image

運動会、晴れるといいな……。