光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

お泊まらない保育?

年長さんのお楽しみ会。

 本編は後日アップいたしますが、まずはご報告まで。

 毎年、この時期に年長さんはお泊り保育を行います。

 いつもホールに布団を敷いてみんなで幼稚園に一泊しますが、去年と今年はコロナ禍ということでそれも叶わず・・・。

 でも、年長さんの、幼稚園生活最後の夏の、楽しい思い出が一つ増えるように、幼稚園を上げて準備を進めてきました。当日の裏方目線を少しだけ・・・。

 

f:id:koumyougenki:20210722095259j:plain

 キャンプファイヤーとカレー作り用の薪を廃材や園の竹藪の竹を利用して作ります。

 いつものチェンソーの田中さんが大活躍!

 でも、片手で写真を撮りながら、片手チェンソーで竹を切るのは、良い子のみんなはマネしちゃいけませんョ!

 

f:id:koumyougenki:20210722095320j:image

 大きな鍋に鶏肉から炒めていきます。幼稚園のカレーはチキンカレーなんです。

 

f:id:koumyougenki:20210722095334j:image

 炭になった薪を少し出して下の方に空間を開けて、新しい薪を上部に加えました。

 炭になってしまうとまだ燃えてはいますが火力が落ちます。そして、下の方に空間がないと酸素が供給されにくくなって、こちらも火力が落ちてしまうのです。

 勢いよく燃え出しました!でもちょっとだけ薪が長くて、火が外に飛び出しちゃいましたね・・・。

 鍋の中には、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを加えてさらに炒め、具材から出た水分に、新たに水を少し加えて時間をかけてぐつぐつと。

 最後にカレールーを加えて出来上がり!

 

f:id:koumyougenki:20210722095342j:image

 カレーライスの出来上がり!先生たちが盛り付けてくれました。

ゼリーのデザート付きだよ!

 

f:id:koumyougenki:20210722095348j:image

 ホールと、プレのお部屋や年少さんのお部屋をお借りして、光明幼稚園特製カレーライスを皆さん召し上がれ!

 

f:id:koumyougenki:20210722095355j:image

場内アナウンスはあやか先生。あれ?マイク2本?

 

f:id:koumyougenki:20210722095405j:image

 カレーを食べていたら、だんだん外も暗くなってきて、お母さんたちが迎えに来てくれました。

 火の神様に火をつけてもらったら一緒にキャンプファイヤーです!

 ん?今年はお父さんも多いような・・・。

 

f:id:koumyougenki:20210722095423j:imagef:id:koumyougenki:20210722095433j:image

 そして花火大会!

 BGMはパットメセニーです。

 花火大会のそしてお楽しみ会のフィナーレは、盆踊りのやぐらを利用してのナイアガラです。園舎の方から歓声が聞こえてきます!

 ずっと花火の担当してますから、正面から見たことないんですよね・・・。でも今年のナイアガラは裏側から見ても最高でした!

  

 夜間照明のおかげで園庭が明るくなるせいか、解散後もお名残惜しそうに走り回る様子がみられました。先生に「もう8時だよ~」と声をかけられて、しぶしぶ帰宅していきました。

 お帰りの際に何人もの方から、「いい思い出になりました」「感動しました」「泣きそうになりました」などと声をかけていただきました。カレー作って、キャンプファイヤーやって、花火やって・・・と、ほとんどずっと外にいたので、お店屋さんごっこやゲームをしている様子を見に行くことはできませんでした。でも、帰っていく子どもたちの笑顔で、楽しんでくれたんだな・・・と感じることが出来、そして、保護者の方々からのお声がけに、あぁ良いお楽しみ会が出来たんだ・・・と心から思えました。

 来年はお泊り保育、できるのかな・・・。でも、お泊まらない保育も良かったな・・・。