光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

七夕祭り

今日は七夕祭り。

 

幼稚園ではみんなに願い事を書いた短冊と笹飾りを作ってもらいましたね。

 

f:id:koumyougenki:20210714142955j:plain

竹を切っている様子です!

f:id:koumyougenki:20210708150604j:plain

f:id:koumyougenki:20210708150607j:plain

みんなで作った笹飾り。

願いを込めて、飾りつけ!

f:id:koumyougenki:20210707112736j:image

しかし・・・。

今日は朝から雨・・・。

七夕祭り出来るかなぁ・・・。

 

f:id:koumyougenki:20210707113242j:image

外で写真が撮れなそうなので、舞台に笹飾りをセッティング。

奥行きを出すように・・・っと!

 

f:id:koumyougenki:20210707120635j:image

こんな感じでどうかしらん?

 

f:id:koumyougenki:20210707120916j:image

みんなで記念写真を撮って・・・。

 

f:id:koumyougenki:20210707120746j:image

あれ?写真屋さんの頭からなにかが?

 

記念写真を撮っていたら、いつ間にか外が晴れてきました!みんなの願いがきっと叶うよ!

 

f:id:koumyougenki:20210707121130j:image

園庭で笹飾りを燃やせそうです。

長い竹を短く切って積み上げました。

 

f:id:koumyougenki:20210707121333j:image

今日の相棒、チェンソーの田中さんです。

コンパクトで軽くて、片手でなんとか操作出来るので、竹や木を切るときはいつも大活躍なんです。

今回も時間短縮、あっという間に長い竹が短くなりました!

 

f:id:koumyougenki:20210707121543j:image

水バケツと水道ホースも用意!

笹飾りの向こう側にもバケツと水バケツ用意しました。

火事になったらと大変ですからね!

 

f:id:koumyougenki:20210707121824j:image

f:id:koumyougenki:20210709101803j:plain


火をつけました。あっという間に燃え広がります。みんな七夕の歌を歌いながら願いを込めています。

みんなが遠くの方にいるのは、竹を燃やすと爆ぜるのでなるべく遠くから見てもらっています。

これだけ勢いよく燃えると、これ以上近づけません。熱い~っ!

 

f:id:koumyougenki:20210707122032j:image

3〜40分ほど長い棒でかき混ぜながらここまで燃えました。うまくかき混ぜないと、下の方に重なっていた短冊がそのまま残ってしまったりするのです。今回は成功です!ちゃんと全部燃えてお空に上がっていきました。

みんなの願い、届けました!どうぞ空から見守ってください!

 

終わったら、小さなお客さまが。

気がつくとセミも鳴いています。

 

f:id:koumyougenki:20210707123137j:image

夏ですね〜っ!