光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

夕涼み会……(プロローグ)

夕涼み会を開催しました。

 コロナ禍ということもあり、2クラスづつ、4回に分け、同じ時間帯の2クラスも、前半に集合写真撮影と盆踊り二曲、後半に模擬店やアトラクションにまわるクラスと、その逆のクラスとで、なるべく密にならないように注意しながらの開催で、以前のようなフランクフルトやかき氷を食べながら…といった賑やかな夕涼み会には出来ませんでしたが、出来ることで出来るだけ楽しい一日を過ごせるよう、職員一同務めさせていただきました。ご参加いただきましたみなさん、楽しんでいただけてましたか?

 ひとまず、わたしのまわりでの一日を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:koumyougenki:20210716225009j:plain
f:id:koumyougenki:20210716224856j:plain

 園庭にも、ホールにも、みんなの作ってくれたちょうちんや飾りで装飾をしました。やぐらはもちろん自作。移動式です!

 

f:id:koumyougenki:20210716225031j:plain
f:id:koumyougenki:20210716225012j:plain
わなげやしきとヨーヨー釣りの準備

 

f:id:koumyougenki:20210716224955j:plain
f:id:koumyougenki:20210716224952j:plain
f:id:koumyougenki:20210716224949j:plain
f:id:koumyougenki:20210716225016j:plain
今年新しく加わったせいさくコーナー

 

f:id:koumyougenki:20210716224934j:plain
f:id:koumyougenki:20210716224942j:plain
おなじみのライトブレスレット


 各教室も準備万端です。

 先生たちは春から今日のために準備をしてきました。晴れの日に無事に開催出来て本当に良かった!

 

f:id:koumyougenki:20210716224928j:plain

浴衣隊、はっぴ隊を撮るの図



 みんなを迎える前に、先生たちも記念写真。



f:id:koumyougenki:20210716224904j:plain
f:id:koumyougenki:20210716225019j:plain
逆光でスマホのストロボじゃ全然光量が足りない!でも写真屋さんが撮ってくれたやつは大丈夫だからご安心を。
f:id:koumyougenki:20210716225027j:plain
f:id:koumyougenki:20210716224931j:plain
はーい、こっちみてー うーんもうちょっとこっちかなぁ・・・。


 みんなが集まったら、記念写真を撮って…

 

f:id:koumyougenki:20210716224911j:image

 ヤグラの周りに輪になって並びます。


f:id:koumyougenki:20210716224917j:image

 今日のお仕事はこれっ!

 和太鼓。この太鼓、当園顧問がいつから有るのか分からないというほど昔からお寺にあるそう。顧問は80歳だからそれ以上前からですね…。私が小学生の頃に綺麗に削り直してカワを張り替えていま す。それ以来、お寺の行事で使ったり、盆踊りでも活躍している太鼓。みんなは音あそびでたたいたことがありますね。

 自己流ですが、小学生の頃から毎年園の盆踊りでたたかせていただいています。

 太鼓の下にはモニタースピーカー。これがないと、どんどん音がずれちゃうんです…。


f:id:koumyougenki:20210716225005j:image

 ヤグラから見た感じ…。


f:id:koumyougenki:20210716224921j:image

 ヤグラを見上げるとこんな感じ。

 上から撮ってたら、下から保護者さんが撮ってくださいました!さて、上から撮った写真はどれでしょう?


f:id:koumyougenki:20210716224946j:image

 こちらも、保護者さんから…。

 小っ恥ずかしいですが、嬉しいです。

 ありがとうございます!

 

f:id:koumyougenki:20210716224900j:plain

祭りのあと。誰もいない園庭と夕焼けの空



 今年も無事に夕涼み会が終わりました!

 各教室の様子を含め、改めてブログをアップさせていただきますね。

 今回、年少組の保護者さんから、この子は初めてお祭りに参加したんです…というお話しを聞きました。考えてみれば、コロナ禍で昨年も今年も、あちこちでお祭りが中止になっています。幼稚園のお祭りが初めてということにも納得が出来ます。幼稚園の目標として、様々な「学び」が大切な要素です。このような「経験」を通した「学び」ということは今後も大切にしていかなければならないと、改めて思う機会となりました。

 数々のご協力に感謝申し上げます。