光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

追加音あそび(?)~その1~


先日、今年度最後の音あそび週間を

やらせていただきましたが、

おかげさまで好評のうちに終える事が出来ました。

その後保護者の方や子どもたちから

熱いリクエストをいただきまして、

 

「お昼の自由時間に、30分間、

希望者のみでやってみよう!」

 

と言う運びになりました!

 

マスク着用、換気、消毒に気を付けながら

多目的室で1日1クラス、

ぞう組さんよりスタートしております。

 

f:id:koumyougenki:20210218105308j:plain
f:id:koumyougenki:20210218105321j:plain
だんだん楽器の持ち方がさまになってきました!

 

f:id:koumyougenki:20210218105318j:plain
f:id:koumyougenki:20210218105314j:plain

この眼差しとたたずまいは、

もうミュージシャンですね!

 

 

f:id:koumyougenki:20210218105311j:plain

どんなお話をしているのかな??

 

二日目はきりん組さん。

とっても上手になっててびっくり!!

今回ドラムを叩いたのは主に女の子でしたが、

なんとリズムを刻む事が出来ていました!

ちなみに「楽器と触れ合う」のが趣旨ですので

何も教えておりません。

先生たちの見よう見まねで

覚えたのでしょうか・・・

 

吸収が早すぎる(汗)

正直、大人にはうらやましい限りです!

 

f:id:koumyougenki:20210218110040j:plain
f:id:koumyougenki:20210218110036j:plain
f:id:koumyougenki:20210217155309j:plain
f:id:koumyougenki:20210218110148j:plain

なんと『かえるの歌』の

ジャムセッションをする事が出来ました!!

f:id:koumyougenki:20210217155127j:plain

情熱的に鈴をふってくれてます ♪

 

他の楽器と音を合わせる

楽しみが伝わったようで、

自然と「一緒に合わせてみようよ!」と

子どもたちから声が聴けました。

 

それが何よりも嬉しい日でした!!