光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

追加音あそび(?)~その4(最終)~

 

追加音あそび 、七日目はうさぎ組さん。

 

またまた沢山のおともだちが来てくれました!

進級のシーズンとなって、

お兄さんお姉さんになった姿が見られたのが

とっても感慨深い日でした!

f:id:koumyougenki:20210304102653j:plain

とてもお行儀良く順番に並んでくれました!

 うさぎ組さんも、会を重ねる度に

違う楽器との接し方をしている姿が

見受けられます。

初めてドラムに触った時は

ただ滅茶苦茶に叩いていたのが、

この日はある程度足と手をばらばらに動かして

リズムを叩こうとしているのが分かりました。

子どもって、本当に凄いです。

 

f:id:koumyougenki:20210304102656j:plain

トライアングルも、叩き方で音が変わる事を

自分で探し出していました。

f:id:koumyougenki:20210304102703j:plain

ウクレレの優しい音を、ずっと聴いています♪

f:id:koumyougenki:20210304102659j:plain

ギターアンプにも興味深々♪

f:id:koumyougenki:20210304102708j:plain

天才現る?!

お家でおもちゃの楽器を触っているだけでも、
本物の楽器を触った時にこれだけ上手に

出来るのか!!と驚きを隠せません。

ただ楽器に触れるのではなく、

 

「これどうやって弾くの?」

「弾いてみて!」

 

と高度な要求も見られて、

主体性・社交性も含めて

立派に成長している姿が、

とても嬉しい時間でした。


本当に、今後が楽しみでなりません。

 

 

追加音あそび最終日八日目は,ぱんだ組さん。

なんとまさかの全員参加!!

ラストにふさわしく、

盛り上がった時間となりました。

f:id:koumyougenki:20210304135532j:plain

ちゃんと鳴らそうと思うと難しい、

エレファントベル。

頑張ってますね!

 

f:id:koumyougenki:20210304135527j:plain

前回、園長先生の小太鼓の説明を

しっかり覚えていました!

f:id:koumyougenki:20210304135523j:plain

真剣にコンガを叩いてます。

手が痛くても、夢中で頑張っていました!

f:id:koumyougenki:20210304135529j:plain

このままデビューしてもおかしくないくらい

かっこいいです!!

f:id:koumyougenki:20210304135520j:plain

先生と並んでエレクトーン。

「せんせーじょうず~!!」

と言う声が聞こえそうです。

和みますね♪


今回も沢山のおともだちが楽器で遊べました!

最後はちょっとだけ、ミニミニライブを行って

八日間の追加音遊びを終えました。

 

管楽器等、コロナ禍で無ければもっともっと

色々な楽器に触れられたかもしれませんが、

お陰様で沢山の希望者が出た事に、

大変嬉しく思っております。

 

新たな発見の連続で、とても充実した八日間を

過ごさせていただきました。

 

『音楽の入り口まで連れていく』音あそび。

 

子どもたちの心に、少しでも残るものがあれば、

大きくなった時にまた触りたくなる日が

来るかもしれません。

 

下手したら大人になっても

触らない可能性のある楽器です。

胸を張って、「弾いた事あるよ!!」

って言ってくれたら幸せですね。

 楽器を通して、心が豊かになってくれたら

音あそびをやる意味があったと言えるでしょう。

 

 

そしてまた弾きたくなったら、

いつでも光明幼稚園に

帰ってきてね、年長さん。