光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

追加音あそび(?)~その3~

追加の音あそび、五日目はりす組さん。

 

りすさんも上手なおともだちが沢山います!!

やはり数回の音あそびを経験しているので、

次第に楽器にも慣れてきております!

f:id:koumyougenki:20210302164832j:plain

カスタネットの上手なたたき方を教えてくれました!

f:id:koumyougenki:20210302164836j:plain

コンガを上手に叩いています!

このコンガは日吉台光幼稚園さんから

お譲りいただきました。

歴史が詰まっている実感がします。

 

とにかくみんな楽しそうに叩いていました!

f:id:koumyougenki:20210302164829j:plain

なんと!ベースを叩いて音を出す奏法

『スラップ』が出来てしまった一瞬!


一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と

確実にうまくなって、成長がすごい!!

何度も言いますが、何も教えていません。

無限の可能性です。

f:id:koumyougenki:20210302164839j:plain

一つ前の音あそびの、年長さん並みに叩けています!

 

f:id:koumyougenki:20210302164826j:plain

これはなかよし保育の時の写真ですが、

この二人は大人になっても

一緒にバンドを組んでそうですね♪

音楽の方向性も同じに見えます!

 

どの楽器も上手なおともだちに引っ張られるように

全体のレベルが上がって行く感覚は

傍から見ていて鳥肌が立つ思いがする時間でした!

 

 

 

そして、追加音あそび六日目。こあら組さん。

 

いやぁ、年少さんでもここまで出来るんだと

改めて感心しました!

f:id:koumyougenki:20210302164931j:plain

こあら組さんに大人気だったのはエレクトーン!

エレクトーンは色々な機能がついているので

遊び感覚で楽しく演奏していました!

このエレクトーンは綱島にある

みどり書房さんからお譲りいただいた、

年代物のエレクトーン。

音あそびをきっかけに、蘇りました。

まだまだ現役です!!

 

f:id:koumyougenki:20210302164928j:plain

優しく叩くといい音が出る♪ を実践中

楽器で遊ぶ時のお約束「優しく触ってね♪」。

みんな園長先生の教えをしっかり守っていました。

これはとても大事な事ですね!

f:id:koumyougenki:20210302164925j:plain

ドラムも優しく叩いてくれたので、綺麗な音が出ています。

f:id:koumyougenki:20210302164938j:plain

ギターの扱いも上手になってきました!

f:id:koumyougenki:20210302164934j:plain

ベースは結構重いのですが、

さすが男の子です!

気に入った楽器があると何度も戻ってきて触ってくれました。

これからがとっても楽しみなこあら組さんです!