光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

よもぎ団子作り☆年長組

年長さんになって初めてのクッキング♡よもぎ団子作り!!

先日お散歩がてら、近くの農家さんへよもぎを摘みに行きました♪

よもぎの形や色の特長を聞いて、みんなで沢山探しました!

 

 

 

「み~つけた!!」

 

 

「これは裏が白いからよもぎだね!」

 


「たくさん見つけたよー!」

 

 

 

待ちに待ったよもぎ団子作り当日♪

素敵なエプロンをつけてみんなやる気満々!!

先生の話をよく聞いて上手にこねてたね♡

 


柔らかくなったら、同じ大きさに丸めてコロコロ、、、

「山粘土みたいだね~」と楽しんでいました!!

 

 

先生たちにも配り、喜んでもらえてよかったね!!

 


最後はみんなで美味しくいただきました(^^♪

 


自分たちで作ったお団子は最高に美味しかったね♡♡

次回はサンドウィッチ作り楽しみだね♡