光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

よもぎ団子作り(年長)

年長組になり3週間がたち、子どもたちが楽しみにしていたよもぎ団子作り!!

まずは数日前によもぎを摘むところから始めました。

幼稚園のよもぎは生えてる場所が少なくなってしまったので、

みさと先生のお家のぶどう畑にお邪魔しました!

 

みさと先生のご家族の皆様に、よもぎの葉っぱの特徴をよく聞いて

「これかな~?」「裏が白いからこれだ!」と、みんなで沢山探しました!

沢山のよもぎをゲット!

みさと先生のご家族の皆様ありがとうございました!!

幼稚園に戻ってからも、よもぎ探しスタート♪

裏山や畑などで発見!夢中になって探しました♡

 

 

 

待ちに待ったよもぎ団子づくり当日☆

「早く食べたーい」と待ちきれない子どもたち♪

 

みんなで協力してこねて丸めて、美味しいよもぎ団子のできあがり!

美味しくいただきました♡

 

先生方にも食べてください♡と渡しました!

 

いつも山ねんどをこねているので、お団子をこねるのも手慣れたものでした!!

子どもたちとても楽しんでいたので、お家でも是非作ってみてくださいね♡♡

 

よもぎ団子美味しかったよ!(園長より)