光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

続Uku壁⁉︎

Uku壁のその後です!

f:id:koumyougenki:20220313091720j:image

少しずつ増加してます!

Uku壁とは別に自分用のウクレレも増殖してます・・・。

さすがにこれだけ買うと、初心者とはいえ、色々分かってきたこともあります。いつか、ウクレレたちの紹介もしたいですね。

 

 最近、ブログ見ました!って、ウクレレについてのお話をしてくれる方がいらっしゃるようになりました!ほんとにうれしいですね。

 ウクレレに限らず、こうして心の距離が近くなるきっかけが増えることは、ありがたいことです。

 ウクレレが欲しいんです!と言ってくださる方もいらして、持って帰ってしばらく弾いてみて!ってお伝えするんですけど、壊しちゃうといけなからって、まだ借りてくれる方がいません・・・。気軽に声かけてくださいね!

 当園の先生たちの中では、少しづつですが、確実にウクレレユーザーが増えてきています!家で弾いていたら娘に取られちゃうのでもう一本買っちゃいました!なんて先生も・・・。そうです。子どもたちへも、良い影響がたくさんあるんです!子どもたちに興味の種まきをすることは、幼稚園の持つ大切な役割だと思っています。自然や美術、音楽、スポーツなど、たくさんの興味の種まきをして、その種のどれかが、いつか芽を出して大きく成長し、その子の人生に寄り添ってくれたらと思っています。どれだけ素晴らしい実のなる可能性がある種であっても、その子に合わなければ大きく成長しません。ですから、色々な実のなる可能性の種を、たくさんまいておきたいのです。ウクレレの実の種は、パパやママが楽しそうに弾いていたら、実際にその子が将来ウクレレを持つことが無かったとしても、素敵な記憶として成長し、やがて子どもたちに素敵な実がみのると思います。

 よく研修会の講師をしていただく先生は、毎回必ずといってよいほど、「ワクワクしなさい!」とおっしゃいます。先生たちがワクワクしなければ、子どもたちにワクワクは伝わらない。子どもたちがワクワクしなければ、楽しさは伝わらないし、楽しくなければ身につかない…。いわゆる「主体的な学びがされない」ということです。ウクレレと言えど、最初から上手に弾けるわけではありません。練習しながら少しずつ弾けるようになります。頑張り続ける忍耐力、出来た時の達成感、他の人と一緒に出来る喜び……。きっとさまざまな経験をすることが出来るでしょう。

 

 次年度、定期的に「ウクレレ広場」開催してみようと思います。ウクレレ教室ではなく、ウクレレ持って人と人が繋がれる場所として、これから始めたい方も、私のような初心者も、ずっとウクレレに親しんできた方も、一緒に穏やかに集まれる場を目指したいと思います。たまにはプロの方をお呼びしてのコンサートやレクチャーもしていただけたらいいな・・・。

 

 つい最近まで「ウクレレなんて・・・」と良くないイメージで捉えていた自分が恥ずかしいくらい、今は「魔法の楽器」だと思っています。一緒に魔法にかかりませんか?