光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

もうすぐ二学期(草刈編)

もうすぐ二学期が始まります。

みんなを迎える準備を始めています。いつもの年は植木屋さんに、木を切ってもらったり、草刈りをしてもらったりするのですが、今年は都合で植木屋さんの作業が出来なくなってしまいました。

そこで出来ることからと、草刈りから始めることにしました。

 

あっ!

草刈り機(刈払機)調子悪いんだった!

実は前回使った時に調子が悪くて、部品を頼んでおいたのでした。

燃料パイプと燃料フィルター、それに点火プラグとエアフィルターなど・・・。

順に交換して、点火プラグを外したついでにシリンダーの中を覗き込むと・・・。

うーん、汚れてるなぁ・・・。(写真撮るの忘れちゃいました)

で、ヤマハのキャブレタークリーナー買ってきました!

f:id:koumyougenki:20210824081304j:plain

実はこれもマキタなんです。刈払機には珍しい4ストロークエンジン!



そのほか、モリブデングリスと、パーツクリーナーも持ってきとこっ!

プラグ外してキャブレタークリーナーをプシュッと。

キャブレターにもプシュ!

しばらく置いて、クランキングしてみたら、プラグの穴から真っ黒な液体が出てきました。

 

f:id:koumyougenki:20210824081301j:plain
f:id:koumyougenki:20210824081257j:plain
ついでにきれいにしよう!



 

点火プラグを戻して・・・。

エンジンをかけてみました。

しばらくの間、排気ガスがすごいにおい!

だんだん、排気ガスのにおいが元に戻って来たのでゆっくりアクセルを開けてみると、高回転まで元気に回ります!やった!直った!

 

f:id:koumyougenki:20210824113533j:plain
f:id:koumyougenki:20210824113527j:plain
斜面なので体がぁ~ 落ちる~


バリバリ刈り取っていきます!

みんなが来る前に何とかきれいになるように頑張るね!