避難訓練がありました。
今回は地震の訓練です。
9時50分発報「ただいまより避難訓練を開始いたします。地震発生 地震発生 園児は直ちに机の下に隠れてください」
みんな頭を守って机の下に隠れました。
「揺れが収まりました。それでは園児は防災頭巾をかぶって園庭の中央に避難してください」
防災頭巾をかぶった子どもたちが園庭の中央にクラス毎で集まって小さくなります。担任が人数確認をして園長に報告。全クラスが園庭の中央に集まって人数確認が終わるまでの時間が4分!上手に避難出来ました。
園長から避難についてのお話を聞いて、全体での訓練は終了します。あとはクラスの先生からお話を聞いてね。
白いヘルメットの中には、全園児の名簿とメモ帳、それに鉛筆が入っています。
年長組は、全体の訓練の後、地域防災拠点の高田中学校まであるいていく訓練をしました。万が一の時に、幼稚園の園舎や園庭が使えないほどの被害を受けた時には、地域防災拠点まで避難することになります。以前は保護降園訓練の時に高田中学校での園児引き渡しをする訓練もしていましたが、昨年度よりコロナ禍のために園での引き渡しとしています。ただ、子どもたちには、「避難する場所」「守ってくれる場所」として高田中学校の存在を知ってもらうために、避難訓練やお散歩の折などに、高田中学校へ避難することが有るということを伝えています。保護者のみなさまも、一度地域防災拠点の高田中学校の場所を確認しておいていただければと思います。