光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

祝 卒園

昨日は卒園式でした。

75名の園児が巣立っていきました。

ご卒園の皆さまには、ご卒園おめでとうございます。そして、ありがとうございました!

f:id:koumyougenki:20220316141325j:plain

 年少組のころからコロナ禍になってしまい、緊急事態宣言下の休園や分散当園をはじめとして、行事の中止や延期、変更など、様々な形での心配や我慢や不安との付き合いを余儀なくされた幼稚園生活であったことと思います。

 それでも、園と共にこの未曾有の事態を乗り越えてくださり、今まで経験したことのないほど暖かい、素敵な卒園式にしてくださり、どれだけ感謝してもしきれない思いです。

f:id:koumyougenki:20220316141328j:plain

 

 「もう一人産んででも園に通いたい」何人もそんな言葉をかけてくださいました。園のそんな雰囲気が出来ているとすれば、園の職員だけが作っているわけではなく、それは保護者の方を含めて作られている雰囲気なのだと思います。

 今年は、子どもたちに救われ、保護者の方々に支えられた一年でした。きっとこれからも子どもたちはそれぞれの場所で輝き、その優しさが周囲の人たちを救っていく存在になっていくでしょう。

 ずっと応援しています。

 子どもたちの応援団 光明幼稚園職員一同