光明幼稚園のブログ

港北区高田西にある光明幼稚園の風景

給食の準備……。

10月から、希望者に給食センターからお弁当をお願いすることができるようになります。

当園としては、お弁当を大事にしてきました。毎日、忙しい中子どもたちのために、あれこれ考えて作ってくれた、世界でたったひとつのお弁当に勝るものはないと思うからです。そして子どもたちは毎日お弁当を作ってくれたことに感謝し、「お弁当全部食べたよ!」「今日は残しちゃった…」等という親子の会話をしていただきたくて、大変なのは承知の上でお願いをしています。

しかし、毎日必ず作るのが難しいこともあると思います。前日に買い物行けなかったり、作る時間がたりなかったり、体調が悪かったり…。そんな保護者さんを支えるために、給食センターによるお弁当の取り扱いを始めたのです。

給食センターは、何社か園にお出でいただき、お話を伺い、試食をさせていただき、検討した結果、ニコニコ給食さんにお願いすることにしました。

 

ニコニコ給食さんから届いたお弁当を、子どもたちに渡すまでの間保管しておくための場所を確保しなければなりません。特に冷蔵庫は必要ないと言われていますが、夏場の暑さは、エアコン入れている部屋で大丈夫だろうか?と思い、専用スペースを考えています。

 

で、

 

f:id:koumyougenki:20210919212300j:image

何をしているかというと、エアコンの配管をするために、屋根裏を確認しているところ。

当園の構造は、職員室がある部分と年中少の部分はRC造、間のホールの部分は鉄骨造です。年長の部屋は増築で木造。今回利用しようと思っているのは、RC造の部分。外の壁は分厚いコンクリート!こんなところに穴を開けて配管通すのは大変だから、壁の薄い鉄骨造の部分に穴を開けて冷媒の配管通せないか探しているのです。

もちろん電気屋さん頼みました!さすがに私には出来ませんよ。

中高生の時の先輩なんで、いちおう手伝っているつもりなんですけど、なんだかんだで邪魔している気が…。

 

f:id:koumyougenki:20210919212644j:image

ここから屋根裏へ入ります。

 

f:id:koumyougenki:20210919212720j:image

そして配電盤。素人には触るのちょっと怖いところ…。というか触ってはいけません。ここから電源を取って屋根裏に配線を通します。

 

f:id:koumyougenki:20210919212807j:image

元々2階に給湯室として作った場所なのですが、ほぼ給湯室としては使われず物置になっていた三畳ほどのスペース。ここにエアコンつけて、ガンガン冷やしたら、夏場の暑い最中でも、お弁当置いて置けるかな?と、作業をお願いしたのです。場所的に難しいところでしたが、いつも厄介なお願いばかりしてるから、慣れてるかな?

 

f:id:koumyougenki:20210919213151j:image

 

やっぱり、脚を引っ張ったみたいで、今日作業終わりませんでした……。すんません……。

また、後日。